

株式会社ハンドベル・ケア
アイムス旭山公園
( 介護付有料老人ホーム )


スタッフ数が充実している介護施設は、入居者様に質の高いサービスを提供できるだけではなく、業務負担の軽減や休みの取りやすさなども期待できそうですよね。IMS(イムス)グループの介護付有料老人ホーム「アイムス旭川公園」では、国の基準よりも手厚い看護師・介護職の配置を実現しているとのこと。新人教育にも力を注ぎ、未経験から介護職に挑戦したい方も歓迎しているそうなので、さっそく見学に行って働く魅力をチェックしてきます。
- 形 態
- 介護付有料老人ホーム
- 所在地
- 北海道札幌市/円山公園駅
- 定 員
- 150名

玄関
最寄り駅は地下鉄東西線「円山公園駅」で、札幌中心部からのアクセスが良好でありながら、「旭山記念公園」に隣接する自然豊かな環境は、とても働きやすそうです。円山公園駅から施設専用の送迎バスに乗り進んで行くと緑に囲まれた住宅街に「アイムス旭山公園」がありました。玄関で迎えてくれたのは、グループ勤続20年の介護長さん。今日はよろしくお願いします。


玄関
まずは、施設長にお会いしました。職員の配置が手厚いそうですね。「はい。医療依存度の高い方や看取り希望の方も受け入れられるよう、看護・介護の人員体制は2対1とし介護職だけではなく看護師も24時間常駐しています。スタッフ数の充実は働く側にもメリットが多く、適切な業務配分が実現することでONとOFFの切り替えを大切にでき、高い職員定着率につながっています」と施設長。


ロビー
つづいて、IMSグループのポスターを紹介していただきました。近隣にグループ病院はありますか?「はい。イムス札幌消化器中央総合病院とイムス札幌内科リハビリテーション病院があり、入居者様に入院治療が必要な場合や急変時などもスムーズに受け入れてもらうことができます。施設内でも、入居者様ごとに急変時に行うべき対応を設定してスタッフ全員で共有し、いざという時も冷静に行動できるようにしているんですよ」。


スタッフステーション
スタッフステーションに行ってみると、カンファレンスが行われていました。「最近は新型コロナの影響で制限が増えていますが、当施設では『入居者様とご家族のためにできる限りのことをしていこう』と、日々話し合っています。終末期を迎えた入居者様に対しては、感染対策を徹底した上でご家族の面会を許可し、その方らしい最期を迎えることができるように精一杯お手伝いしています」と皆さん。それは素晴らしいですね。


廊下
廊下に、スタッフさんの写真付きの名札が掛けられています。新人教育は充実していますか。「入職後は、新卒者にも中途入職者にもプリセプターの先輩が付き、マンツーマンの丁寧なOJTを行っています。IMSグループは教育サポートが手厚く、資格取得支援制度なども整っているため、介護職未経験で入職後、働きながら資格をとったメンバーもたくさんいるんです」。介護職の9割以上が介護福祉士資格を有しているとのこと。


リハビリテーションルーム
つづいて、リハビリステーションルームを紹介していただきました。さまざまなパワーリハビリマシンが完備されていますね。「そうなんです。IMSグループの介護付有料老人ホームは機能訓練に力を入れていることが特徴で、専任の理学療法士と指導員による個別リハビリを提供しています。」生活場面にあわせたリハビリを専門職が提供することで、入居者様のALDの維持・向上につながっているそうです。


健康管理室
3階の「健康管理室」に伺うと、看護師さん達が活躍していました。「入居者様の中には、胃ろう・喀痰吸引・インスリン管理・CVポートなどの医療依存度の高い方が多くいらっしゃるため、ナースコールとPHSを連動させて、看護業務の効率化を図っています。また、介護職と看護師が助け合って働けるように、看護師も食事・排泄・入浴などの介護業務を担い、レクリエーションやイベントの開催にも協力してもらっています」と介護長さん。


スタッフステーション
つづいて、介護長が管理しているシフト表を見せていただきました。休みの希望は通りますか?「はい。スタッフ数が多いので、月3回まで申請できる希望休はほぼ100%通るように調整できています。有休も積極的な取得を促しているため消化率が非常に高く、公休と有休を組み合わせて連休をとりリフレッシュの時間を大切にしているスタッフもたくさんいます。」


テラス
最後は、介護職員の皆さんが集まってくれました。働きやすさはどうですか?「仲間と協力して業務に取り込んでいるため、残業は月平均2.4時間と少なく、家庭やプライベートを大切にしながらは働くことができています。子育ての手が離れたスタッフも多いため、子育てと両立したい方が入職してもしっかりとフォローできます」と、皆さん。それは心強い!今日はありがとうございました。

帰り道

――お疲れさまでした。充実した職員配置の介護付有料老人ホーム、いかがでしたか?
- うわさ通り、国の基準よりも手厚い職員配置が実現していて、介護職だけでなく看護師も24時間常駐したり、PTによるリハビリプログラムが実施されたり、入居者様へのサービスがとても充実していました。医療依存度が高い方も受け入れているそうですが、IMSグループの病院との連携体制が整っているので、安心して働ける環境です。
――スタッフ数の充実は、働く側にどんなメリットがありますか?
- 適切な業務配分が実現していて、残業はほとんどなく、休みの希望がほぼ100%通るなど、さまざまなメリットがありました。またコミニケーションがよくとれていて意見が通りやすい環境で、新人さんへのOJTも時間をかけて丁寧に行われている印象でしたね。
――では、ここでちょっと、という点は?
- とても働きやすい職場なので、職員定着率が高く、施設長としてはうれしい反面、年々平均年齢が上がっていくので、施設のためにも、次世代のリーダーとなる人材の育成と採用を積極的にしていきたいそうですよ。
――最後に、ここだけの話をひとつお願いします。
- レクリエーション委員会の取り組みでは、新型コロナの影響で高齢者の外出が難しくなっている状況でも、入居者の皆様の楽しみを増やすため、テイクアウト行事では、人気店のお寿司や釜めし、お菓子を買って来たり、また外出行事や花見・バーベキューをしたり、工夫しながら入居者様の満足を実現していました。
スタッフ数が充実している介護付有料老人ホームで働きたい方
未経験から介護のプロフェッショナルを目指したい方