介護21 -お役立ち情報ページ-

介護の求人・転職・募集サイト 【介護21】

介護専門の求人サイト介護21 with医療21

転職してキャリアアップするには、「認定介護福祉士資格」取得がおすすめ!

2023年12月22日

【転活6】転職してキャリアアップするには、「認定介護福祉士資格」取得がおすすめ!

皆さんは転職後の自分に対して、どのような将来像を描いていますか? 介護業界のキャリアアップはイメージが湧きにくく、将来像は二の次で淡々と日々の忙しい仕事をこなすだけ、というケースも。
そこで今回は、「認定介護福祉士」の資格についてご紹介します。介護福祉士よりもさらにランクが上の新資格でスキルを磨きましょう。

ページ目次

1.介護職の転職活動の流れ

現在、介護業界では人手不足が深刻化しているため、介護福祉士の資格を持っているだけでとても重宝されます。資格手当が給料にプラスされる、ユニットリーダーなどの重役を任されるといったケースもあるでしょう。しかし、もっと大幅な収入アップを望んでいたり、「いつまで介護スタッフの仕事ができるのだろうか」と不安になったりしているのなら、自身の今後のキャリアプランを考えましょう。段階的なキャリアアップを踏みながら、スキルを磨けるような勉強をすることが大切です。

特に、介護スタッフではなく、相談員や管理職に転向したい場合は、介護福祉士の資格+αがないとキャリアアップは難しいといわれています。相談員系の資格といえば、「介護支援専門員(ケアマネジャー)」や「社会福祉士」が代表的です。
また、新しく誕生した「認定介護福祉士」も介護福祉士の上級資格に該当するため、管理職としてのキャリアアップを考える際に検討すべき資格でしょう。

2.介護福祉士のキャリアアップ資格

介護福祉士がキャリアアップしていくには、以下の3つの資格が狙い目です。ぜひ、次のステージへ踏み出すときの目標にしてみてください。

介護支援専門員(ケアマネジャー)

認知症高齢者の福祉施設や事業所にて、利用者のケアプランを作成することが主な仕事です。ケアプランを作成する際に、利用者の家族や病院関係者、役所の職員との連携も欠かせないため、コミュニケーション能力も必要です。

社会福祉士

認知症高齢者のみならず、障がい者、児童、地域住民など、あらゆる生活の困りごとを抱えている方達の相談役となる「福祉のエキスパート」です。国家資格である社会福祉士は、4年生大学の福祉学部の卒業が必須条件ですが、通信大学で学ぶこともできます。

認定介護福祉士

介護福祉士の上級資格として、新しく誕生した民間資格。小規模施設や事業所でユニットリーダーへの教育を行うこと、医療関係者と連絡を取り合い、質の高い介護サービスを利用者が受けられるように采配をとっていくことが求められています。

3.今後注目が期待される「認定介護福祉士」の資格とは?

「認定介護福祉士」は、2017年2月13日現在で全国に28名の資格取得者がいます。まだ資格が誕生して日は浅いものの、介護福祉士の上級資格です。そのため、介護の現場の中ではもっともレベルの高いキャリアアップの資格といわれています。

認定介護福祉士の資格取得に試験はありません。しかし、代わりに長時間の研修を受ける必要があり、その内容は1種(345時間)と2種(255時間)に分かれ、合計600時間の研修です。カリキュラムとしては、1種では医療知識や介護の知識、生活支援の知識、チーム運営の方法、2種では管理者の視点に立った介護マネジメントや、介護指導の学習を行います。

これら研修の受講資格には、介護福祉士を取得してから7~8年の実務経験が必要です。また、受講スケジュールや受講費用は各実施団体によって異なる場合がありますので、事前に問い合わせてよく確認しておきましょう。

4.まとめ

「認定介護福祉士」は、介護福祉士よりもさらにランクが上の資格。将来的なキャリアアップや、管理職を目指している方には最適な資格といえます。受講対象者の制限や研修にかかる時間といった課題は残るものの、やはり「介護業界でキャリアアップをしたい」「長く働いていきたい」といった考えをお持ちの方は、認定介護福祉士の資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

職種資格から求人を探す

医療系
事務系
心理・相談系
その他

介護21は、介護スタッフの求人情報を100%公開している、介護専門の求人サイトです。利用登録などされていなくても、サイト上にて、施設名や、条件等全ての情報がご確認いただけます。好きな時間に自分の気の向くまま、あれこれ探してみてください。そして「ここで働きたいな」と思える求人に出会えたら、直接電話応募が可能です(システム経由も可能です)。また、介護21では、求人を行っている介護施設へ取材にお伺いさせて頂き、撮影を行い、原稿を作成し、掲載しています。勤務条件だけでは見えてこない、実際の雰囲気や人間関係も見え、求人を探されている介護スタッフさんに大変好評です。さらに施設見学のコンテンツは、他では見ることのできない職場の人間関係などを垣間見ることができ、ご好評いただいております。介護21が、皆様の就職・転職のお力になれましたら幸いです。