介護21 -お役立ち情報ページ-

介護の求人・転職・募集サイト 【介護21】

介護専門の求人サイト介護21 with医療21

【転活7】介護の職場を円満に退職する方法とは? 円満退職の3つのポイント

2023年12月22日

【転活7】介護の職場を円満に退職する方法とは? 円満退職の3つのポイント

介護職員の転職に必須となるのが、今まで勤務してきた職場の退職です。退職にあたっては、誰しも円満な方法を選びたいところです。介護業界は狭い業界のため、後味の悪い退職になってしまうと、その後のどこかで、気まずい思いが発生するようなことがあるかもしれません。
そこで今回は、介護職で、円満に退職するためのポイントをご紹介します。

ページ目次

1.退職届を出す前の準備

まずは、退職届を出す前にいくつか準備をしておきましょう。

伝えるタイミング、退職時期を考える

いきなり退職するというのは、他の人にも迷惑がかかるため、避けた方が賢明です。退職時期は、あまり忙しくない時期や、年度末を選ぶと良いでしょう。できれば退職日の3カ月前に、最低でも1カ月前には、退職の意志を伝えることが望ましいです。

退職意志を固める

さまざまな理由で退職を決めたはずです。退職の意志は、事前にしっかりと固めておきましょう。これは、転職活動を円滑に行うためにも大切なことですし、退職を引き止められたときにも自分の意志をはっきりと伝えることができます。

退職後の予定を決めておく

転職先を探す、有休消化で旅行に行くなど、転職先ややめた後の予定を先に決めておきましょう。そうすることで、退職の意志がさらに固まるはずです。ただし、急ぎ足で計画を立ててしまわないよう注意しましょう。3カ月程度先の予定をして計画するのがベストです。

2.円満退職するための3つのポイント

次に円満退職するためのポイントを3つご紹介します。

納得してもらいやすい退職理由を伝える

円満に退職するにあたりとても大切になるのが、退職理由です。曖昧な理由だと、引き止められてしまったり、退職の話が流されてしまったりする場合があります。職員全員が納得できるような理由を具体的に伝えるようにしましょう。

例えば、納得してもらいやすい退職理由は次のようなものが挙げられます。

【例】親の介護や看病が必要になった(家庭の事情)
親の介護や看病はプライベートな問題でもあり、介入しにくい事情のため比較的納得してもらいやすい傾向があります。最近では、「親の介護」を表向きの退職理由にする方も増えてきています。また、家庭の事情であれば、家業を手伝うことになったなども、納得されやすい理由の1つです。

【例】腰を痛めた、体調不良など(病気)
自身の病気を理由にする場合、いつ頃からなのか、体調はどんな状況か、など上司から心配を含んだ質問が来る可能性があります。また、体調や病気を考慮して仕事内容の見直しや、体調や病気に合わせた仕事をお願いすると言われ、引き止められるケースも。現状をきちんと話し、これ以上続ける気がないこともはっきりと伝えましょう。

ただし、上述通り介護業界は狭い世界です。後で嘘だったとわかるような理由を伝えないように。そして、施設への不平不満・愚痴を退職理由にしないように注意しましょう。

事前に上司に相談

いきなり退職届を出すとトラブルになりやすいです。まずは、直属の上司に退職の意志があることを相談し、退職届の提出日などを上司と一緒に決めるようにしましょう。

退職時期を明確に提示

退職時期は明確に提示するようにしてください。介護職は人員不足の業界でもあるため、退職時期が曖昧になってしまうと、やめるタイミングを見失ってしまう場合があります。「○月○日で退職します」と、明確に提示しましょう。

3.引き止められる可能性も充分あります

退職を伝えてから、引き止められるケースもあります。もしかしたら、情に訴えかけられることもあるかもしれません。そこで大切になるのが、「納得ができる退職理由」と「強い意志」です。中途半端な退職理由や意志になってしまわないように注意しましょう。そして、もし引き止められた場合は自分を必要としてくれることに感謝をし、強い意志を伝えるように心掛けてください。

介護業界は人員不足のため、退職の計画はしっかりと立てることが大切です。計画をしっかりと立てることで、職場にも負担があまりかからず、円満退職につながります。引き継ぎも焦らずにスムーズに行うことが可能です。

4.まとめ

円満退職するための準備やポイントをご紹介しました。
円満退職するにあたり、しっかりとした計画と退職意志が大切になります。上司やその他の職員に迷惑をかけないためにも重要な部分です。まずは、職員全員が納得できる退職理由や意志を固め、今後の計画を立てていきましょう。

職種資格から求人を探す

医療系
事務系
心理・相談系
その他

介護21は、介護スタッフの求人情報を100%公開している、介護専門の求人サイトです。利用登録などされていなくても、サイト上にて、施設名や、条件等全ての情報がご確認いただけます。好きな時間に自分の気の向くまま、あれこれ探してみてください。そして「ここで働きたいな」と思える求人に出会えたら、直接電話応募が可能です(システム経由も可能です)。また、介護21では、求人を行っている介護施設へ取材にお伺いさせて頂き、撮影を行い、原稿を作成し、掲載しています。勤務条件だけでは見えてこない、実際の雰囲気や人間関係も見え、求人を探されている介護スタッフさんに大変好評です。さらに施設見学のコンテンツは、他では見ることのできない職場の人間関係などを垣間見ることができ、ご好評いただいております。介護21が、皆様の就職・転職のお力になれましたら幸いです。