医療法人 徳洲会
かまくらしるばーほーむ
( 介護老人保健施設 )

職場の立地環境は、働く満足度に影響する重要なポイントですよね。老健「かまくらしるばーほーむ」があるのは、年間を通して多くの観光客で賑わう「鎌倉駅」の徒歩圏内。話題のお店が集まる「小町通り」や、鎌倉を代表する神社「鶴岡八幡宮」の近くにあり、仕事帰りの楽しみがたくさんあるそうです。2022年には徳洲会グループの一員となり、教育・待遇・福利厚生面が一層充実したそうなので、さっそく見学に行って確かめてきます!
- 形 態
- 介護老人保健施設
- 所在地
- 神奈川県鎌倉市/鎌倉駅
- 定 員
- 入所78名 通所20名

玄関
「かまくらしるばーほーむ」へのアクセスは、JR・江ノ電「鎌倉駅」から徒歩7分。駅から鶴岡八幡宮まで続く参道「若宮大路」に面していて、周辺は鎌倉を代表する観光エリアです。お隣には、地域医療に取り組む「清川病院」があり、医療が身近な安心感もあります。玄関では、事務スタッフさんが迎えてくれました。「ようこそ!今日はゆっくり見学していってくださいね」。

通所リハビリフロア
1階の通所リハビリフロアは、木の温もりを感じる和風の内装です。「観光地の鎌倉に根差す老健として、趣のある旅館をコンセプトとした建物になっています。利用者様には旅館に滞在するような感覚でくつろいでほしいという想いから、フロア内には旅館風のしつらえを随所にちりばめていて、高齢者の方の目に優しい柔らかな光の照明にもこだわりました」。

機能訓練室
2階の機能訓練室では、理学療法士さんが個別リハビリに取り組んでいました。「多くの利用者様は『清川病院』を退院後に直接入所され、在宅復帰後も当施設の通所リハビリ・ショートステイなどの在宅サービスを通じて繋がる方が複数います。私は在宅生活を支えるリハビリに興味があるので、地域の高齢者の方と長いお付き合いができる点が大きなやりがいにつながっています」と、理学療法士さん。

機能訓練室
お次は、磯和総看護師長を紹介していただきました。「私はグループ施設に長く勤務していて、当施設には2025年夏に赴任しました。各部署の役職者たちと『職員が楽しく働くことに全力投球しよう!』と決めて、季節行事や地域交流活動に力を注いでいます。9月には鶴岡八幡宮の例大祭を利用者様と見物したり、10月のハロウィンには職員が仮装をして地元のイベントに参加したり、地域に開かれた施設運営を行っています」。

ハロウィンイベントの様子
「こちらは、八幡宮前商店会主催の『置石ハロウィン』の様子です」と、写真を見せてくれました。「置石」は地域名とのこと。「地元の子ども達に喜んでもらえるように、毎年スタンプラリー形式で近隣の商店などでお菓子を配布していて、今年は当施設もお菓子配布地点となってイベントを盛り上げました。お菓子を入れるボックス作りは通所の利用者様にも手伝っていただき、約100名の子ども達にお菓子を配りました」。とても楽しそう!

デイルーム
つづいて、多職種カンファレンスの様子を見学しました。「当施設は部署の垣根がなく、職種間の意見交換が活発に行われていることが自慢の一つです。このようなカンファレンスのほかにも、徳洲会グループ独自の『8時会』を導入していて、毎朝8時15分にその日の出勤者が集まり、タイムリーな情報共有と意思統一を行う時間をつくっているんですよ」と、皆さん。良い取り組みですね。

居室
居室では、新入職員への指導が行われていました。「入職後は、日替わりでサポート役の先輩が付き、こんなふうにマンツーマンの丁寧なOJTを行っています。介護部門では即戦力となる有資格者はもちろん、無資格・未経験から介護の仕事に携わりたい方も歓迎し、働きながら初任者研修→実務者研修→介護福祉士資格と、ステップアップできるよう応援しています」。徳洲会グループには手厚い資格取得支援制度があるそうです。

廊下
居室を出ると、看護師さん(写真中央)が活躍していました。「利用者様の中には医療依存度の高い方も多いですが、体調に変化があれば隣接の『清川病院』が迅速に対応してくれるので安心です。当施設と清川病院は電子カルテシステムでつながり、患者様・利用者様に関する情報を共有しやすくなっているので、診療記録や処方内容を正確に把握できて、継続性のある看護の提供につながっています」と、看護師さん。

屋上庭園
お次は、鎌倉市内を一望できる屋上庭園を案内していただきました。本当に魅力的な立地ですね!「そうなんです。施設全体で残業削減に取り組んでいるので長時間残業はほとんどなく、仕事帰りに鎌倉観光を楽しんでリフレッシュしたり、小町通りでお買い物をしたりしています。春には目の前の段葛の桜並木でお花見ができますし、夏には鎌倉の花火大会がよく見え、利用者様・ご家族からも好評ですよ」。

スタッフステーション
スタッフステーションに伺うと、シフトを作成中の介護主任にお会いできました。休みの希望は通りますか?「ええ、希望休はほぼ100%通しています。私には小学生の子どもがいるので、子どもの行事には必ず休みを取り、他のスタッフが希望休を申請しやすい雰囲気にしています。また、フロアを固定しない人員配置でシフトを組んでいるので、お子さんの急な体調不良による勤務変更などにも柔軟に対応できています」と、介護主任。

廊下
最後は、多職種の皆さんが集まってくれました。和気あいあいとした雰囲気で、仲が良さそうですね。「ええ、人間関係の良さは一番の自慢です。施設長とも気兼ねなく会話ができる関係ですし、面倒見の良い総看護師長はみんなのお母さん的存在。事務長も気さくな人柄で、忙しい日には入浴介助の応援にも入ってくれることもあるんですよ」と、皆さん。素敵な職場ですね。今日はありがとうございました。
帰り道

――お疲れさまでした。魅力的な立地の老健、いかがでしたか?
- 鎌倉ならではの文化や歴史を楽しめる観光地にあり、地域との関わりを深めながら、より開かれた施設運営を目指している老健でした。すぐお隣には地域医療に取り組む「清川病院」があり、密な連携体制が築かれていて、スタッフにとっても利用者様にとっても安心感につながっているようです。
――働きやすさはどうでしたか?
- 家庭やプライベートを大切にできるように、希望休をほぼ100%通し、残業削減にも努めていて、とても働きやすい環境です。入所定員78名の大き過ぎない規模の施設なので、部署を超えた連携が図りやすく、人間関係が良好でした。
――では、ここはちょっと、というところは?
- 2022年に徳洲会グループの一員となり、施設内の研修制度を構築中なので、現状では研修が少ないと感じるかもしれません。ただ、今後は徳洲会グループのキャリア開発制度に沿って研修を増やしていく方針だそうで、教育面が充実していくと思います。
――最後に、ここだけの話をひとつお願いします。
- まだ時期は未定ですが、近い将来には新築移転を検討中とのこと。3年以内には工事をスタートできるように準備を進めていて、どの職種も新規職員の採用に力を入れているそうです。
鎌倉の街に溶け込む老健で、介護の仕事をはじめたい方
教育・待遇・福利厚生面が充実した職場で長く働きたい方







