社会福祉法人 玄武会
しらひげ
( 特別養護老人ホーム )

東京都 墨田区/東向島駅
「東向島駅」徒歩8分。20代の介護職が多数活躍中。新卒者や介護職未経験者も積極的に採用しています。
伯鳳会グループの「特別養護老人ホーム しらひげ」は、温かい下町情緒が残る「東向島駅」徒歩8分の立地に2022年3月に開設。定員113床の入所設備は、ユニット型フロア72床・従来型フロア30床、ショートステイフロア11床で構成されていて、「地域交流スペース」も備え、地元の高齢者の方の暮らしをサポートする拠点を目指しています。介護に興味があって意欲的に取り組める方なら、無資格・未経験でも大歓迎。新卒採… 続きは下記の「詳細を見る」をクリック♪

しらひげ の求人情報
しらひげ の施設情報
○東武スカイツリーライン「東向島」駅 徒歩8分
名 称 | 社会福祉法人 玄武会 しらひげ (しらひげ) |
---|---|
形 態 | 特別養護老人ホーム |
所在地 | 〒131-0032 東京都墨田区東向島4-2-10 |
URL | http://hakuho.or.jp/ako/genbukai/shirahigehome/ |

「東向島駅」徒歩8分。20代の介護職が多数活躍中。
新卒者や介護職未経験者も積極的に採用しています。
伯鳳会グループの「特別養護老人ホーム しらひげ」は、
温かい下町情緒が残る「東向島駅」徒歩8分の立地に2022年3月に開設。
定員113床の入所設備は、ユニット型フロア72床・従来型フロア30床、
ショートステイフロア11床で構成されていて、「地域交流スペース」も備え、
地元の高齢者の方の暮らしをサポートする拠点を目指しています。
介護に興味があって意欲的に取り組める方なら、無資格・未経験でも大歓迎。
新卒採用にも力を注ぎ、介護部門には20代のスタッフが多数活躍しています。
また、介護職の8割以上が介護福祉士資格を有し、指導スキルの高いスタッフ
が管理職を務めているので、入職後の教育サポートも手厚く行われています。
入居者様とスタッフの快適性を追求し、介護負担の軽減につながる設備・
福祉用具を積極的に導入。また、情報共有システムやタブレット端末の
活用など、最新のデジタル技術による業務効率化も実現しています。

介護福祉士 リーダー 従来型フロア勤務 入職3年目
- 施設の特徴について教えてください。
- 施設内は従来型フロア・ユニット型フロア・ショートステイフロアに分かれていて、職場内で幅広い介護経験を積める点が大きな特徴です。定期的に部署異動があり、実力や頑張りに応じてリーダーなどの責任ある立場も任せてもらえるため、成長を実感しながら働くことができています。
- 職場のどんなところに魅力を感じていますか?
- 私には子どもが3人いるので、子育てを大事にできる職場づくりが進められているところに魅力を感じています。父親が子どもの行事でお休みをいただく際も理解を得やすいですし、最近では女性だけでなく男性スタッフも育休を1年間取得しています。
- 職場の自慢できるところを教えてください。
- 地域の介護施設の中でも給与水準が高く、介護職の処遇改善に取り組んでいるところが一番の自慢です。介護業界は低収入というイメージを持つ方もいるかと思いますが、当施設には収入面に満足しているスタッフが多く、私は養う家族が多いので助かっています。

介護福祉士 ユニット型フロア勤務 入職4年目
- 介護部門にはどんなスタッフが活躍していますか?
- 介護スタッフの年齢層はさまざまですが、20代のフレッシュなメンバーが増えていて、現場にとても活気があります。入職後の研修制度やOJT体制を整え、新卒者も積極的に採用しているため、キャリアの浅い中途入職者の方も安心して業務を覚えていけると思います。
- どんなところが働きやすさにつながっていますか?
- 休みの希望が通りやすいところです。希望休は月2日まで申請できて、家庭の事情で2日以上希望がある場合もできる限り調整してもらえるため、家庭やプライベートを大切にしながら働くことができます。
- 待遇・福利厚生の魅力について教えてください。
- 福利厚生として、「亀戸水神駅」の近くに伯鳳会グループの独身寮があります。当施設の最寄り駅の「東向島駅」から「亀戸水神駅」までは電車で6分と近く、築年数の浅いとてもきれいな物件で、家賃がとてもリーズナブルです。

介護スタッフ パート勤務 入職2年目
- 一緒に働く仲間の魅力を教えてください。
- スタッフ間のコミュニケーションが活発で、和気あいあいとした雰囲気の中で仕事ができるところに魅力を感じています。施設長やリーダーたちも親しみやすく、信頼できる方たちなので、仕事に関することだけでなく家庭の事情なども相談しやすいです。
- パート勤務を選択しているそうですね。
- はい。子育て中なので、週4回・9時~17時のパート勤務で働いています。介護部門には、産休・育休中のスタッフや、小さな子どもを持つスタッフも複数名勤務していて、それぞれの家庭に合った働き方を選んでいます。
- スキルアップの魅力について教えてください。
- スキルアップ支援として、勤務時間内に職場のパソコンからオンデマンド講義を受講できるところが魅力です。常勤スタッフにも非常勤スタッフにも学びの時間を平等につくってくれるので、新しい知識・技術を身に付けながら働くことができています。