1. HOME  > 
  2. 神奈川県  > 
  3. 大和市  > 
  4. 医療法人社団 哺育会 桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーション  > 
  5. webで施設見学

医療法人社団 哺育会

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーション

Webで施設見学

おうちでゆっくりご覧いただける、施設見学の体感コンテンツです。supported by 介護21

医療法人社団 哺育会

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーション

Webで施設見学

おうちでゆっくりご覧いただける、施設見学の体感コンテンツです。

supported by 介護21

<h2>見学の下調べ</h2>

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの見学の下調べ

「訪問看護に挑戦したいけど、未経験だから不安」という方もいるのではないでしょうか。

上尾中央医科グループ(AMG)の「桜ヶ丘中央病院」の訪問看護では、訪問看護未経験者も安心して働けるように、入職後のサポート体制を整えているとのこと。残業が少なく、子育て支援も整っているそうなので、さっそく見学に行って働く魅力を見てきます。
形 態 一般病院
所在地 神奈川県大和市/桜ヶ丘駅
病床数 171床(一般病棟45床 障害者病棟40床 回復期リハ病棟86床)
編集部が取材しました
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

<h2>百聞は一見にしかず見学開始!!</h2>

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの「桜ヶ丘駅」徒歩1分

玄関

「桜ヶ丘中央病院」へのアクセスは、小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」西口から徒歩1分。電車に乗れば「横浜駅」まで約30分で行けて、新宿や湘南方面にもアクセスしやすい立地です。

玄関では、入職21年目の訪問看護師さんが迎えてくれました。
「ようこそ!当院の訪問看護師は、私を含めて訪問看護未経験でスタートしたんですよ。今日はゆっくり見学していってくださいね」。

POINT「桜ヶ丘駅」徒歩1分
玄関の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの医事課内で勤務

医事課

まずは、医事課へ。「当院の訪問看護は『みなし訪問看護』で、現在は医事課で勤務しています。今後は訪問看護ステーションを設立する予定です」と、看護師さん。

「訪問看護師は私を含めて現在2名在籍していて(2026年6月)、訪問業務と事務業務を行っています。今後は医事課スタッフが事務業務をサポートしてくれる予定なので、業務負担がより軽減すると思います」。

POINT医事課内で勤務
医事課の次

<h2>裏付けされた”自信”を聞く職場自慢</h2>

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションのオンコールなし、土日・祝日休み

外来

外来で、外来看護師さんとの情報共有が行われています。「勤務時間は8時30分~17時30分で、オンコールはありません。夜間の緊急時は、外来看護師が対応してくれるため、とても助かっています」。

「勤務は平日のみで、土日・祝日は休みです。年末年始などには長めの連休もあるため、働きやすいですよ」。

POINTオンコールなし、土日・祝日休み
外来の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの訪問件数は1日1~4件

医事課

医事課に戻り、訪問前の準備が始まりました。「1日の訪問件数は1~4件です。基本的に受け持ち制ですが、急なお休みが発生した場合は代わりのスタッフが対応しています」。

「午前の訪問は9時30分からスタートします。訪問時間は1件あたり約1時間で、2件目がある場合はそのまま次の訪問先へ向かいます。その後休憩を取り、14時30分から午後の訪問を始めます。16時~16時30分には病院に戻り、その後に記録業務を行います」。

POINT訪問件数は1日1~4件
医事課の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの運転免許証保持者を歓迎

駐輪場

訪問に出る看護師さんを見送りに駐輪場へ。「訪問エリアは、病院から自転車で15分圏内とコンパクトです。今後は訪問件数増加に向けて車での訪問も考えているので、運転免許証を保持している方に来てもらえたらとてもうれしいです」。

「利用者様の年齢層は80~90代で、内科疾患・心不全・脳梗塞後の方が多くいます。寝たきりの方は少なく、ご自身で歩ける方もいますよ」。

POINT運転免許証保持者を歓迎
駐輪場の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの患者様とじっくり向き合える

利用者様のご自宅

訪問に同行し、ケア風景を見学させていただくことに。「ご自宅に到着したら、まずはチャイムを押してご自宅に上がり、利用者様の様子を確認します。その後バイタルチェックを行い、無事にケアが行える状態か判断した上でケアに入ります」。

「患者様と向き合う時間が長く確保されているので、じっくり寄り添う看護が実現できます。急変が起きたときは病院とスムーズに連携できるので、安心です」。

POINT患者様とじっくり向き合える
利用者様のご自宅の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの残業ほぼナシ

休憩室

病院に戻ると、休憩の時間になりました。「お昼休憩は、院内の多目的室で過ごすことが多いです。広々としているので、リラックスできるんですよ。1時間きっちり休憩が取れるため、午後の仕事も頑張れます」と、看護師さん。

「残業はほとんどなく、有休も取りやすいので、ワークライフバランスを大切にできます」。

POINT残業ほぼナシ
休憩室の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの訪問看護未経験者も歓迎

医事課

お次は、先輩による指導風景を見学させてもらいました。「入職後は、このように先輩が付いて丁寧なOJTを行います。業務に慣れるまで先輩が同行するので、訪問看護未経験の方も安心してくださいね」と、看護師さん。

「訪問先で行うことは、バイタルチェック・服薬管理・点滴・採血・入浴介助・環境整備などで、介護的業務も多くあります。病棟で基本的な看護技術を身に付けた方であれば、問題なく働けると思います」。

POINT訪問看護未経験者も歓迎
医事課の次

<h2>創意工夫を伺う独自の取り組み</h2>

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションのグループ内の訪問看護師と交流できる

医事課

つづいて、AMGのグループメリットを教えていただきました。「グループ内の訪問看護師が集まって意見交換をする『訪問看護エリア会議』や『訪問看護交流会』が年に数回行われるので、不安解消はもちろん、勉強にもなります」。

「AMGには訪問看護用のクリニカルラダーがあり、ラダー別研修が定期的に開催されるので、スキルアップできます。外部研修にも積極的に参加できて、参加する際は費用を補助してもらえますよ」。

POINTグループ内の訪問看護師と交流できる
医事課の次

<h2>特徴は”名”を聞く名物・名所・名スタッフ</h2>

桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの子育てと両立しやすい環境

保育室

お次は、病院のそばにある保育室へ。「保育室は、近隣の3つの幼稚園バスが乗り入れているため、朝は一緒に通勤して保育室から幼稚園に通うことも可能です。園バスの送り出し・お迎えを保育士さんが対応してくれます」。

「お子さんが小さいうちは時短勤務・パート勤務を選択できるほか、お子さんの体調不良による急なお休みにも柔軟に対応できる体制を整えているので、子育てと仕事を無理なく両立できる環境です」。

POINT子育てと両立しやすい環境
保育室の次
桜ヶ丘中央病院 訪問看護ステーションの人間関係が良く、意見が通りやすい

病棟

最後に、スタッフのみなさんにお会いしました。「訪問看護は少人数体制なので風通しが良く、意見も通りやすいです。新しく入職された方もすぐに馴染めると思います」。

「院内全体の人間関係も良いため、年齢・職種関係なく気軽にコミュニケーションが取れます。困ったときはチーム全体で助け合える体制があるので、安心して働ける職場です」と、みなさん。今日はありがとうございました。

POINT人間関係が良く、意見が通りやすい
病棟の次
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

<h2>見学後記</h2>

帰り道

訪問看護未経験者も歓迎している訪問看護、いかがでしたか?
――訪問看護未経験者も歓迎している訪問看護、いかがでしたか?

入職後は、業務に慣れるまで先輩が付いてサポートしてくれるため、訪問看護未経験の方でも安心です。現在活躍中の訪問看護師さんお2人も、訪問看護未経験でスタートしたそうですよ。

委員会主催の院内研修に加えて、AMGの訪問看護クリニカルラダーに沿ったラダー別研修も開催されていますし、興味のある外部研修にも積極的に参加できるため、訪問看護に関する知識を身に付けられます。

――働きやすさはいかがですか?
訪問看護ではめずらしくオンコール体制がなく、日勤のみの勤務で、残業もほとんど発生しません。土日・祝日がお休みで、有休も取りやすいので、ワークライフバランスを大切にできます。また、保育室があり、お子さんの急なお休みにも柔軟に対応してもらえるため、子育て中の方にも最適です。
――では、ここはちょっと、というところは?
今はまだ訪問看護ステーションがないということでしょうか。現在、訪問看護師は医事課内に勤務しています。しかし今後、訪問看護室の確保や訪問看護ステーションの設立を予定しているそうなので、そこも改善されると思います。
――最後に、ここだけの話をひとつお願いします。
保育室の保育士さんたちは優しくて頼りになる方ばかりで、安心して預けられるという声をたくさん聞きました。天気の良い日はお散歩に行ったり、病院の小児科に健診に連れて行ってくれたり、年間を通した季節行事も充実しているそうです。

教育体制が整っている職場で、訪問看護未経験から挑戦したい方

土日・祝日が休みの職場で、子育てと両立したい方