
人間関係が良好で、残業がほとんどない職場なら、長く働き続けられそうですよね。
医療法人社団一秀会が運営する老健「アルタ―かつしかばし」は、部署の垣根がなく、残業もほぼゼロなので、職員定着率が高いのだとか。精神科病院が母体で、認知症ケアに力を入れているそうなので、さっそく見学に行って働く魅力を見てきます。| 形 態 | 介護老人保健施設 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都葛飾区/金町駅 |
| 定 員 | 入所定員/77名(一般46名・認知症31名) |

玄関
「アルタ―かつしかばし」へのアクセスは、JR常磐線「金町駅」から約5分間バスに乗り、「桜土手」バス停で下車して徒歩約5分。敷地内に駐車場があるため、マイカー通勤もOKです。
玄関では、介護主任が迎えてくれました。「ようこそ!当施設のすぐ近くには東京23区内で最大規模の公園『水元公園』があり、仕事終わりにお散歩を楽しめます。今日は当施設の魅力をたっぷり紹介しますね」。
| POINT | マイカー通勤OK |
|---|

葛飾橋病院
施設に入る前に、隣接の「葛飾橋病院」を紹介してもらいました。「当施設はこちらの精神科病院が母体で、認知症ケアを強みとしています。実際に認知症の利用者様が半数以上を占めていて、精神疾患を抱える方も入所しています」。
「利用者様の認知症の症状が悪化したときは『葛飾橋病院』でスムーズに受診できるため、スタッフの安心にもつながっています」。
| POINT | 精神科病院が母体 |
|---|

厨房
まずは厨房に伺い、管理栄養士さん(写真右から3番目)と調理スタッフさん(写真右から1・2番目)を紹介してもらいました。「管理栄養士は、施設勤務経験がある方だけでなく、未経験の方も歓迎しています」と、管理栄養士さん。
「主な業務は、食事の発注、利用者様の栄養管理、カンファレンスの参加などです。ミールラウンドなど他職種と関わる機会も豊富にあります」。
| POINT | 管理栄養士の採用も強化 |
|---|

入所フロア
つづいて、入所フロアへ。介護スタッフさんが利用者様と向き合っています。「入所定員は77名で、1・3階が一般フロア(46名)、2階が認知症フロア(31名)です」。
「フロアの担当は日替わりなので、さまざまな利用者様の介護を経験することができ、スキルアップにつながります」。
| POINT | フロア担当は日替わり |
|---|

デイルーム
お次は、2026年4月に就任した事務長を紹介してもらいました。「現場の考えを知った上で職場づくりを進めていきたいので、スタッフが気軽に意見を伝えられるように、話しかけやすい雰囲気をつくるようにしています」と、事務長。
「事務長は元々当施設で介護主任として活躍していたので、私たち介護スタッフはもうすでに声をかけやすいんですよ」と、介護主任。良い関係性が築かれているのですね。
| POINT | 事務長が元介護主任 |
|---|

廊下
廊下でスタッフの皆さんにお会いしました。働きやすさはいかがですか?「日勤は実働7時間で、残業もほとんどありません。月2日申請できる希望休はほぼ通り、事前に相談すれば長めの連休も取れます」と、皆さん。
「勤務は日勤・夜勤の2交替制なので、プライベートの予定が立てやすく、それも働きやすさにつながっています」。
| POINT | 実働7時間、残業ほぼナシ |
|---|

居室
こちらの介護スタッフさんは、介護業務未経験で入職したそうです。「入職後はプリセプターが付いて丁寧に指導してくれたので、安心して業務を覚えられました」と、介護スタッフさん。
「指導期間は基本的に約1カ月間ですが、各人の経験に合わせて調整してもらえますし、一人立ち後もわからないことがあれば気軽に聞けます。入職1・2・3カ月目には面談を行ってもらえるなど、不安や悩みを相談しやすい環境です」。
| POINT | プリセプターによるOJT |
|---|

スタッフステーション
スタッフステーションで、カンファレンスが始まりました。和気あいあいとした雰囲気ですね。「ええ。スタッフの年齢層は20~70代と幅広く、外国人スタッフも多数活躍しています。年齢・職種・国籍問わず誰とでも話しやすいため、このような会議でも意見が出しやすいんです」と、皆さん。
「人間関係が良好で、働きやすい職場なので、長く勤めるスタッフが多くいます」。それはすばらしい!
| POINT | 人間関係が良好 |
|---|

デイルーム
デイルームでは、看護師さんがバイタル測定を行っています。「看護師は、日々の健康管理や褥瘡処置などを行っています。医療依存度が高い利用者様も多いので、病院勤務経験が活かせる環境です」と、看護師さん。
「利用者様の既往歴を見て受診の判断をしたり、介護スタッフに指示をしたりするため、観察力や判断力がある方はより活躍できます」。
| POINT | 病院勤務経験が活かせる |
|---|

スタッフステーション
ステーションに戻ると、介護スタッフさんが研修を受講していました。「研修は動画形式で月1回実施していて、このように勤務のすき間時間に受講できます。必須項目だけでなく興味のある項目も視聴可能です」。
「興味のある外部研修への参加もOKで、業務貢献につながる研修は費用を施設が負担しています。実際に認知症実践者研修などに参加しているスタッフが多数いますよ」。
| POINT | 研修は動画形式 |
|---|

廊下
最後に、子育て中のママさんにお話を伺いました。「私はこちらで産休・育休を取得し、復帰後は日勤常勤として働いています。日勤は9時~17時なので、保育園のお迎えにも間に合います」と、子育て中のママさん。
「子育て世代が多く、子どもの都合による急な勤務変更に柔軟に対応してもらえるので、ありがたいです」。男性の育休取得実績もあるとのこと。今日はありがとうございました。
| POINT | 日勤は9時~17時 |
|---|
帰り道

- ――お疲れさまでした。人間関係が良好で、残業がほとんどない老健、いかがでしたか?
スタッフ皆さんが「人間関係の良さが当施設の魅力」と言っていて、実際に和気あいあいとした雰囲気がありました。現場のスタッフさんは管理職の方とも楽しそうに会話をしていましたよ。
また、業務改善に取り組んでいるので残業はほぼなく、毎日定時で退勤できます。日勤は9時~17時なので、仕事終わりの時間もたっぷり確保できる環境です。
- ――介護部ではどのような仲間を歓迎していますか?
- 施設勤務経験のある即戦力の方だけでなく、無資格・未経験の方も歓迎しています。人間関係が良好で、和やかな雰囲気の職場なので、「周りの方ときちんとコミュニケーションが取れるか」という人柄の部分も重視して採用を行っているとのことです。
- ――では、ここはちょっと、というところは?
- 駅から少し離れていることでしょうか。しかし、「金町駅」からはバスが出ていて、施設の最寄りのバス停からは徒歩5分程度なので、通勤には困らないと思います。また、敷地内に駐車場があるため、マイカー通勤をしている方も多くいます。
- ――最後に、ここだけの話をひとつお願いします。
- 事務長は元々介護主任だったため、現場が忙しいときは今も介護スタッフさんの業務を手伝っているのだそうです。
人間関係が良好で、プライベートも大切にできる職場で働きたい方
認知症の方を始めとする、さまざまな利用者様の介護を経験したい方






