医療法人社団 協友会
ハートケア東大宮
( 介護老人保健施設 )
埼玉県 さいたま市見沼区/七里駅
地域との繋がりを大切にしている超強化型老健。新卒者にも中途入職者にも手厚い教育支援を用意。
上尾中央医科グループ(AMG)の「ハートケア東大宮」は、入所・短期入所・通所リハビリ・訪問リハビリなどのサービスを展開する介護老人保健施設。多職種が一丸となって在宅復帰支援に取り組んで高い在宅復帰率を実現し、老健として最高ランクの「超強化型」の区分要件を満たしています。新卒者にも中途入職者にも入職時オリエンテーションやプリセプター制度を用意し、焦らずゆっくり職場に馴染めるようにサポート。知識・技術… 続きは下記の「詳細を見る」をクリック♪

ハートケア東大宮 の求人情報
ハートケア東大宮 の施設情報
| 名 称 | 医療法人社団 協友会 ハートケア東大宮 (はーとけあひがしおおみや) |
|---|---|
| 形 態 | 介護老人保健施設 |
| 所在地 | 〒337-0017 埼玉県さいたま市見沼区風渡野45番地 |
| 定員 | 入所定員148名・通所リハビリ63名 |
| その他 | 職員数/162名(常勤121名 非常勤41名) |
| URL | https://hc-higashiomiya.jp/ |

地域との繋がりを大切にしている超強化型老健。
新卒者にも中途入職者にも手厚い教育支援を用意。
上尾中央医科グループ(AMG)の「ハートケア東大宮」は、入所・短期入所
・通所リハビリ・訪問リハビリなどのサービスを展開する介護老人保健施設。
多職種が一丸となって在宅復帰支援に取り組んで高い在宅復帰率を実現し、
老健として最高ランクの「超強化型」の区分要件を満たしています。
新卒者にも中途入職者にも入職時オリエンテーションやプリセプター制度を
用意し、焦らずゆっくり職場に馴染めるようにサポート。知識・技術の習得
だけでなく精神面もしっかりフォローするなど、離職防止に努めています。
近年では、電子カルテ・ベッドセンサー・移動用リフトなどの最新機器を
積極的に活用し、利用者様の安心・安全の確保と、業務の効率化・負担軽減
を実現。また、10名近い介護補助者が勤務し、リネン交換・物品補充・清掃
・配膳業務などを担っているため、介護職が本来の業務に専念できる環境が
あり、ケアの質の向上や残業削減につながっています。
介護福祉士 入職18年目
- 仕事と子育てを両立しているそうですね。
- はい。私は新卒で入職後、産休・育休を2回取得し、現在は小学1年生と3歳の子どもを育てています。子育て支援として、子どもが小学校1年生の3月末まで時短勤務を選べるので、私は9:15~16:45の時短勤務を希望し、土日のどちらかはお休みがいただけるようにシフトを組んでもらっています。
- 働くママの目線で職場の魅力を教えてください。
- 当施設には子育て中のスタッフが多く、休憩時間に地域の子育て情報や育児に関する悩みを共有できるところが魅力です。上司も育児経験者なので、子どもの急な体調不良による勤務変更に理解があり、とても助かっています。
- スキルアップの魅力について教えてください。
- AMGのラダー制度に沿った研修があるほか、毎月さまざまなテーマの勉強会が開催され、スキルアップにつながっています。勉強会は業務時間外の開催が多いので参加できないこともありますが、後日資料が配布されますし、オンデマンド研修も導入されています。
介護福祉士 入職2年目
- 新卒で入職されたそうですね。
- はい。大学時代の実習先がAMGのグループ施設で、そこで働く職員の方から私の地元のAMGの介護施設を紹介していただき、当施設に出会いました。私が入職した年は介護職の新卒が一人だけで少し心細かったのですが、そのぶん丁寧できめ細かい指導を受けることができました。
- 入職後の教育サポートについて教えてください。
- 入職後は、新卒者にも中途入職者にも3~5日間のオリエンテーションが開催されて、施設の特長や各部署の役割、基礎的な介護技術などを学んでからフロアに配属されます。配属フロアでは、プリセプターの先輩が1年間付き、マンツーマンのOJTや振り返りなどを行ってくれます。
- どんなところが働きやすさにつながっていますか?
- スタッフ同士の仲が良く、勤続年数や職種に関係なくコミュニケーションが取りやすいところです。AMGは運動会やバレーボール大会などの職員行事が充実しているので、他部署にも知り合いができやすく、私はリハビリテーション科の同期と親しくしています。
介護補助者 入職13年目
- 入職したきっかけについて教えてください。
- 高校3年生の職場実習で当施設を訪れた際、利用者様に温かい言葉をかけてもらえたことが嬉しくて、介護補助者として入職しました。介護補助者は直接的な介護業務は行いませんが、利用者様とは毎日のようにコミュニケーションを取っていて、家族のような信頼関係を築いています。
- 介護補助者について教えてください。
- 当施設には、常勤・非常勤合わせて9名の介護補助者が勤務していて、シルバー人材センター経由で入職されるシニアの方が多いです。業務内容は、リネン交換・物品補充・清掃・配膳業務などのに加えて、レクリエーションや行事の準備をしたり、中庭の手入れをしたりと、利用者様の暮らしをより豊かにするお手伝いもしています。
- 仕事のやりがいについて教えてください。
- 利用者様の話し相手になれることがやりがいにつながっています。私は人と会話をするのが苦手で、なかなか自分から話しかけることができないのですが、いつも利用者様から話しかけてくださるので、関係性を深めることができています。
